青森県の世界遺産「白神山地」とは
白神山地は、青森県南西部と秋田県北西部にまたがる山岳地帯の総称で人の手がほとんど入っていない原始性の高いブナ林が広がっています。
ブナの原生林をはじめ、アオモリマンテマ(固有種)・ツガルミセバヤ(準固有種)・ミツモリミミナグサ(準固有種)などの希少植物、天然記念物のクマゲラ・絶滅危惧種のイヌワシなどの動物も生息しています。このように白神山地のブナ林は多種多様な植物や生物が生息しており、日本で初めて世界自然遺産に登録されました。
白神山地は複数の散策・登山コースがあります。本記事では手軽に白神山地を体感することができる「世界遺産の怪ブナ林散策道」の散策コースへのアクセス方法を紹介いたします。
世界遺産名:白神山地 【参考】ビジターセンターホームページ:http://www.shirakami-visitor.jp
【オススメ!】白神山地 散策コース「世界遺産の怪ブナ林散策道」
「世界遺産の怪ブナ林散策道」は世界自然遺産登録地域内に遊歩道が整備されている散策コースで体力に自信がない人でも気軽にブナ林を散策できます。
レンタカーでも訪れることはできますが、公共交通機関バスを使って簡単に訪れることもできます。バスは夏季(6月1日〜10月31日)のみ運行です。冬季は運行されていないので注意が必要です。
アクセス方法
「世界遺産の怪ブナ林散策道」(以下、ブナ林散策道)へ訪れるにはまず初めに「アクアグリーンビレッジANMON」という白神山地に隣接する施設へ行く必要があります。ここはブナ林散策道の出発地点であり、その他ガイドの手配を行う観光案内所やコテージなどの宿泊施設もあります。
1. 出発地点はJR弘前駅
バスで行く場合の出発地点はJR弘前駅になります。私は青森駅周辺に宿泊していたのでJR奥羽本線に乗車し弘前駅まで移動しました。青森駅から弘前駅までの所要時間は約50分です。
2. 弘前駅中央口前からバスに乗車
弘前駅中央口を出るとすぐ目の前にバス乗車場所が広がっていますのでここからバスに乗ります。
停留所は6番乗り場です。白神山地へ行くバスだけでなく弘前市内を走るバスも停まるので間違って他のバスに乗ってしまわないように注意。
白神山地へ行くバスは弘南バスというバス会社の暗門白神号と書かれたプレートが貼られているバスです。マイクロバスみたいなバスでちょっとびっくり。
3. 💡乗車前に事前にバスのチケットを購入
弘南バスに乗って「アクアグリーンビレッジANMON」へ行くのですが、事前にバスのチケットを購入する必要があります。SUICAやPASMOのようなICカードは使用できず、またバス車内での現金払いもできません。
購入場所はバス乗車場所からすぐ近くで弘前駅中央口を出て左手側にある「弘南バス弘前駅前案内所」です。ここで行きと帰りのチケットを購入できます。行きのチケットは水色、帰りのチケットは黄色です。
往復運賃は2,520円でした。
4. 6番乗り場から暗門白神号へ乗車
定刻通りに6番バス乗り場に暗門白神号が来ました。チケットを購入した案内所の受付の女性の方がバス乗り場まで来ていました。お姉さんにチケットを渡してバスに乗り込みます。席は自由席です。
余談ですが、私の前に並んでいたカップルが事前にチケットを購入していなかったようでお姉さんに連れられて走って案内所まで戻りチケットを購入していました。その為カップル待ちで定刻から約5分遅れて出発。
💡バスは夏季(6月1日〜10月31日)のみ運行!本数は1日2本 ※2021年時点 弘前駅からアクアグリーンビレッジANMONへのバスは6月1日〜10月31日のみ運行。本数は1日2本なので注意が必要です。 弘前駅前時刻表 ・アクアグリーンビレッジANMON経由津軽峠行き 8:51発 ・アクアグリーンビレッジANMON行き 10:11発
5. 所要時間は1時間30分!アクアグリーンビレッジANMONへ
バスに乗って1時間30分で目的地アクアグリーンビレッジANMONに到着です。8:51のバスに乗った場合、アクアグリーンビレッジANMONが終点ではないので注意が必要です。乗り過ごしてしまうと津軽峠まで行ってしまいます。
到着したらまずは帰りのバスの時間を確認しておくと良いです。弘前駅行きの帰りのバスも行きと同じく1日2本なので乗り遅れないように時間を調整しながら観光する必要があります。帰りのバスも行きのバスが停まる同じ停留所から出発します。
💡帰りのバスの本数も1日2本 ※2021年時点 アクアグリーンビレッジANMON時刻表 ・弘前駅前行き 14:20、15:10
私は8:51分のバスに乗って10時20分にアクアグリーンビレッジANMONに到着しました。丸4時間白神山地を散策して14:20分のバスに乗って弘前駅まで戻りました。4時間の散策は多くもなく少なくもなくちょうど良かったです。弘前駅に到着したのは16時だったので観光に要する日数は1日は必要ですね。
まとめ
以上が弘前駅からアクアグリーンビレッジANMONまでのアクセス方法です。アクアグリーンビレッジANMONにあるセンターハウスでは白神山地のマップや情報、散策道の入り口までの行き方などを教えてもらえるので散策開始前に訪れるのも良いと思います。飲み物やお土産、軽食なども販売されています。
実はアクアグリーンビレッジANMONからはブナ林散策道だけでなく、天候が良ければ少し体力がある人向けの暗門峡谷ルートへも行くことができ暗門の滝(第2の滝、第3の滝)を見ることができます。幸い天候にも恵まれ、私は4時間でどちらのルートも周ることができ、白神山地の自然エネルギーを沢山吸収できました!
別の記事でブナ林散策道と暗門峡谷ルート散策の様子を記載していますのでそちらもよろしければご覧ください。